Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スローツアー名物あります

 ハチミツ

 もうすぐ春ですね!

 葛巻でも今年は雪どけが早く、春はもうそこまで来ている予感。新年度もスローツアーは月に一度のペースで開催していきますのでヨロシク!

 

 また、スローツアーを企画する3団体(森と風のがっこう・バッタリー村・山根六郷研究会)では、森風名物「日本ミツバチのハチミツ」など、その土地ならではのオリジナル商品を販売することになりました。これらの商品は、4月26日に今期の営業を開始する森と風のがっこうの「カフェ森風」で販売予定です。カフェにお立ち寄りの際は、ぜひお買い求め下さい。

追記を表示

スポンサーサイト

ツアー報告「3月」

自然食①

◆3月15日(土)~16日(日):1泊2日
「自然食で変わるココロとカラダ ~自然療法とマクロビオティック~」

【場所】森と風のがっこう
【講師】東城百合子、三浦聖貴

 2008年春の一発目、スローツアー3月の報告です。
 今回のテーマはズバリ「自然食」。スローツアーではいつも、食事には力を入れているのですが、今回はいつも以上に食べっぱなしの2日間でした。なんとスローツアー史上最多の参加者24名!東城先生の力なのか、単に食いしん坊が集まっただけなのか。とにかく春を飾るにふさわしい、にぎやかなツアーになりました。

追記を表示

パーマカルチャーしようよ!

参加者募集!北いわてのスローツアー2008《春》 

パーカル 2008年春のスローツアーは「食」がテーマです。「食」の安全性が社会問題にまでなっている昨今ですが、みなさんはどんなものを食べていますか?今回は、森と風のがっこうで生活をしながら、じっくりと時間をかけて「食」と向き合う2本のツアーをご紹介します。日本を代表する講師陣が、伝統的な自然食の知恵や料理法、農を生活に取り入れるパーマカルチャー理論を伝授。「食」から生活を変えていく、そのヒントをぜひお持ち帰り下さい!

(1) 2008年3月15日(土)~16日(日):1泊2日
「自然食で変わるココロとカラダ~自然療法とマクロビオティック~」
【講師】東城百合子(あなたと健康主幹)、三浦聖貴(マクロビオティック料理人)

(2) 2008年4月19日(土)~20日(日):1泊2日
「実践パーマカルチャー講座~校庭を食べ物の森にしよう!~」
【講師】酒匂徹(自然農園ウレシパモシリ)

追記を表示

「凡人サミット」大成功です!

 凡人サミット① 凡人サミット② 凡人サミット③

 いやー、やりました!第1回北いわて凡人サミット!

 楽しかったねー!遊びに来てくれたみなさん、ありがとうございました!これだけ豪華なパネリストのみなさんに来ていただいて、会場がスッカラカンだったらどうしようと心配していたのですが、第1部・第2部ともにたくさんのみなさんにおいでいただき、ホント~にうれしかったですよ。

 映画上映も凡人パネリストのみなさんの熱い言葉もすばらしかったけど、個人的には、拙者が作詞して田口さんに曲をつけてもらった歌「凡人になりたい」が最高だったなあ。田口さんのライブでは、僕もステージで一緒に歌わせてもらえて大満足!サミット終了後の打ち上げでも歌ってもらっちゃいました。よーし、絶対CD化するぞー!

 北いわてには、まだまだステキな凡人さんたちがいるはず。これからの「スローツアー」、そして「第2回北いわて凡人サミット」にご期待ください!

シンポジウム開催決定!

今年で4年目を迎えた「北いわてのスローツアー」。これまでに様々な形のツアーを企画してきた3団体(森と風のがっこう・バッタリー村・山根六郷研究会)が、満を持してお送りするスペシャル・シンポジウムです!
なぜ「北いわて」なの?「凡人」ってなに?その答えが、3月2日、盛岡で明らかになる!日本の未来は北いわてにあり!どうぞお見逃しなく!

 

◆第1回北いわて凡人サミット

 ~スローツアー・シンポジウム~ 

 無事終了しました


チラシ表面 今なぜ「北いわて」なのか。それは都会が失ってしまった日々の暮らしがあり、そこで暮らす魅力的な人々がいるからである。私たちが必要とする「持続可能な未来」は、脈々と受け継がれてきた暮らしの営みの中からしか生まれてこない。これからの地域社会を築いていくのは政治家でも官僚でもなく、ひとりひとりの凡人(=生活者)たちなのだ!
 地域に根ざした活動を続ける5人のパネリストが、教育論から文化論、地域づくり・ビジネス論まで、北いわての魅力と可能性を熱く語る。ただ者ではない凡人たちによる、北いわてからの独立宣言!

●期 日:3月2日(日)11:00~15:30
●場 所:おでってホール(盛岡市プラザおでって)
●入場料:800円 (NPO法人岩手子ども環境研究所の会員の方は無料)

ぜひ遊びに来てください!



追記を表示

いよいよ「凡人サミット」です!

 3月2日は盛岡市のプラザおでってで「第1回北いわて凡人サミット」が開催されます!
 岩手が誇る凡人(変人?)たちが一同に会し、「岩手ってこんなにすごいんだぞ!」と高らかに宣言!われこそは凡人だ!という方は、ぜひ集合してください!
 恥ずかしながら私、この日の宣伝のためにIBCラジオに出演を果たし(聞いてくれました?)、当日田口友善さんに歌っていただく大会テーマソングの作詞もいたしました!あこがれの印税生活ため、みなさんご協力が必要です。みんなで凡人の歌を歌おう!

Appendix


ブログ内検索


森風 Web Site


    メールはこちらから

    ツアーについてのお問い合わせはお気軽にどうぞ。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    Extra

    プロフィール

    スロー人

    Author:スロー人
    ◆このブログは、北いわてのスローツアー事務局が運営しています。

    【北いわてのスローツアー事務局】
    NPO法人岩手子ども環境研究所(森と風のがっこう)
    〒028-5403
    岩手県岩手郡葛巻町江刈42-17
    TEL&FAX 0195-66-0646
    E-mail mori@kaze.mi.to

    カレンダー

    02 | 2008/03 | 04
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    最近の記事

    FC2カウンター

    最近のトラックバック

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。