Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://morikazeslowtour.blog26.fc2.com/tb.php/16-d585bd66
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

2007年度ツアー報告(その4)

雪⑥◆1月12日(土)~14日(月・祝)
『一面に広がる白銀の世界・葛巻町』

~森と風のがっこうで出会う北いわての冬~
場所:森と風のがっこう(葛巻町)
講師:外地達雄、土谷勝子

 大変遅くなりましたが、1月のツアー報告です!
 2007年最初のツアーは、森と風のがっこうで北いわての冬を満喫しちゃおう!という2泊3日です。実は厳冬期にスローツアーを開催するのは初めてで、はたして人が集まるのか不安だったのですが、県内をはじめ東京・神奈川、遠くは岡山・高知からも、もの好きなみなさんに参加していただき、にぎやかに開催することができました。

 雪① 雪② 雪③
 午後からスタートした1日目。まずは、やっぱり「雪遊び」でしょ!ということで、スノーシューを履いて裏の森を散歩しました。ふかふかの雪の上を歩きながら、寝転んでみたり、雪の芸術を見つけたり。みんなで力を合わせて、イグルー(雪のブロックで作るかまくら)作りにも挑戦しました。
 子どもは風の子といいますが、大人だって負けてませんね。いい年の大人のみなさんも、夢中で遊んでいると寒さなんか忘れてしまうようです。今日はイグルーは完成しませんでしたが、参加者のみなさんもうちとけて、リラックスしていただけたようです。みんなで作った夕食のピザも美味しかった!明日はイグルーを完成させましょう!

 雪④ 雪⑦ 雪⑧
 ツアーの朝は、掃除や食事作り、犬の散歩といった朝のお勤めから始まります。6時半に葛巻町全域に鳴り響く「ラジオ体操」の音にイヤイヤ起こされたみなさんも、朝飯前の一仕事でスッキリ目が覚め、ご飯も美味しくいただけるのです、たぶん。
 2日目は「凍み豆腐作り」を行いました。地元出身の外地達雄さんに教えていただき、豆をひくところから豆腐を作り、それを薄く切って一晩かけて凍らせました。この豆腐の原料になった大豆は、僕が丹精込めて育て、苦労して脱穀した特別な豆なので美味しいに決まっているのですが、出来立ての豆腐はやっぱり格別!半分は生食用にして、半分は凍み豆腐にしました。
 作りかけだったイグルーも見事完成し、みんなで記念撮影!キャンドルアップもしてみました。夕食はもちろん、豆腐田楽に冷やっこ、お鍋と豆腐尽くし。参加者の中でちょうど1月が誕生日だった、タケキ君(5歳)とイドちゃん(?歳)のために、スタッフのなっちゃんがおからケーキも作ってくれました!ツアー2日目は、豆腐づけの1日でした。

 雪⑨ 雪⑩ 雪⑪
 3日目は「そば打ち教室」です。なんかスローツアーって、食べてばっかりのようですが、確かにそのとおりなのです。だって、スローツアーは別名「食い倒れツアー」。食は生活の基本ですから、とても大事にしているのです。地元の食の匠、土谷勝子おばあちゃんにそばの打ち方を教わりました。
 そばはどうして「打つ」っていうのか知ってますか?僕も今回初めて知ったのですが、のし棒で押しながらのばすのではなく、棒に巻きつけてトントンと板に打ちつけながらのばしていくので「打つ」というのだそうです。みなさんも、見よう見まねでトントン、トントン。細いのやら、太いのやら、様々でしたが、初めてにしては上出来だったと思います。「そばかっけ」という岩手の郷土食(薄くのばしたそばを三角形に切り、鍋でしゃぶしゃぶして、ニンニク味噌をつけて食べます)に、昨日作った凍み豆腐の煮物も加わり、ツアー最後の食事も美味しくいただきました。
 この2泊3日、心配していた天気はそれほど崩れることもなく、寒いながらも楽しんでいただけたのではないでしょうか。雪の中での生活をしてみたいという人たちがいることも分かったので、来年もぜひ冬のツアーを企画したいと思います。参加してくださったみなさん、ありがとうございました!

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://morikazeslowtour.blog26.fc2.com/tb.php/16-d585bd66
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix


ブログ内検索


森風 Web Site


    メールはこちらから

    ツアーについてのお問い合わせはお気軽にどうぞ。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    Extra

    プロフィール

    スロー人

    Author:スロー人
    ◆このブログは、北いわてのスローツアー事務局が運営しています。

    【北いわてのスローツアー事務局】
    NPO法人岩手子ども環境研究所(森と風のがっこう)
    〒028-5403
    岩手県岩手郡葛巻町江刈42-17
    TEL&FAX 0195-66-0646
    E-mail mori@kaze.mi.to

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    最近の記事

    FC2カウンター

    最近のトラックバック

