Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://morikazeslowtour.blog26.fc2.com/tb.php/2-5b960b96
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

北いわてのスローツアーとは

北いわてマップ 私たちは、グリーンツーリズムのパッケージプログラムとは一線を画し、土地の重層的な記憶とそこに流れる豊かな時間感覚に触れるツアーを「スローツアー」と呼んでいます。 ツアーを通して各地域がゆるやかにつながり、都市と地域、地域と地域の縁を広げていきたい。そして、個々の地域だけでは解決の難しい課題(高齢化、人材・資金不足等)の解決の糸口を見つけていきたい。そんな思いから、北いわてで活動を続ける3団体(バッタリー村、山根六郷研究会、森と風のがっこう)により北いわてのスローツアーは始まりました。
 様々な環境問題を抱える現代社会にとって、北いわてはヒントに満ちています。それは、自然と共にある暮らしの原風景とでも呼ぶべきものが、今なお人々の生活の中に残っているからです。かつて人々の暮らしの中心にあった自然資源を活かす知恵やものづくりの技術を、多くの現代人は失ってしまっています。そして、私たちの手を離れ、いきすぎた科学技術が、私たちの生活や自然環境を脅かすことがあることさえ分かってきました。私たちの生活に本当に必要な知恵や技術とはいったい何なのでしょうか。私たちは過去に学び、再び持続可能な未来を描いていかなければなりません。

 北いわてのスローツアーは、長い歴史の中で育まれ、受け継がれてきた人々の記憶の上に、これからの暮らし方をデザインしていくことの意義を実感できるツアーです。ツアーを実施するだけでなく、専用ホームページを利用し地場商品を販売するなど、山里の資源に新たな光を当てる取り組みも行っていきます。都市と山村が出会い、人と人が出会うことで生まれるネットワークが未来を変えていきます。
 私たちは、「ああ楽しかった」では終わらない、都市・山村ともにフィードバックが実感できるツアーを続けていきたいと考えています。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://morikazeslowtour.blog26.fc2.com/tb.php/2-5b960b96
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix


ブログ内検索


森風 Web Site


    メールはこちらから

    ツアーについてのお問い合わせはお気軽にどうぞ。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    Extra

    プロフィール

    スロー人

    Author:スロー人
    ◆このブログは、北いわてのスローツアー事務局が運営しています。

    【北いわてのスローツアー事務局】
    NPO法人岩手子ども環境研究所(森と風のがっこう)
    〒028-5403
    岩手県岩手郡葛巻町江刈42-17
    TEL&FAX 0195-66-0646
    E-mail mori@kaze.mi.to

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    最近の記事

    FC2カウンター

    最近のトラックバック

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。