Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://morikazeslowtour.blog26.fc2.com/tb.php/23-bf76681a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ツアー報告「3月」

自然食①

◆3月15日(土)~16日(日):1泊2日
「自然食で変わるココロとカラダ ~自然療法とマクロビオティック~」

【場所】森と風のがっこう
【講師】東城百合子、三浦聖貴

 2008年春の一発目、スローツアー3月の報告です。
 今回のテーマはズバリ「自然食」。スローツアーではいつも、食事には力を入れているのですが、今回はいつも以上に食べっぱなしの2日間でした。なんとスローツアー史上最多の参加者24名!東城先生の力なのか、単に食いしん坊が集まっただけなのか。とにかく春を飾るにふさわしい、にぎやかなツアーになりました。

 自然食② 自然食③ 自然食④

 ツアー1日目は、三浦聖貴シェフのマクロビオティック料理教室です。マクロビオティックとは・・・、正直なところ僕にもうまく説明できませんが、おおざっぱに言ってしまうと「玄米菜食を中心とする日本古来の食養法」となるようです。肉も魚も砂糖も、もちろん化学調味料など一切使わずにどこまでできるのか、見せていただきました。

 今回作ったメニューは、

 ・車麩の冶部煮丼

・押し麦とメカブのスープ レモン風味

・スプラウトと海藻のサラダ アプリコットソース

・ヨモギのクレープ あんこ&イチゴ&豆腐クリーム包み

 マクロビオティックのこだわりは食材だけではなく、切り方や炒め方にもあるそうです。食材の「陰」の部分と「陽」の部分が両方入るように斜めに切るだとか、中華料理のようにジャカジャカ炒めると、それを食べた人もせわしなくなるとか。三浦シェフの解説には初めて聞くウンチクが盛りだくさん。参加者全員で作ったマクロビ・フルコースは、デザートまでついて大満足のディナーでした。三浦シェフ、東京でも頑張ってください!

 食後は自然療法の体験教室です。東城先生のお話を聞く前にみんなで一度体験しておこうということで、地元葛巻で自然食や自然療法の勉強会をしている「からたちの会」の村中宮子さんに指導していただきました。コンニャクを15分ほどゆで、タオルでくるんで肝臓や腎臓に当てて温めます。これがいわゆる「コンニャク湿布」で、体内の毒素を出し新陳代謝を助ける全身の強壮法なのです(東城百合子著『家庭でできる自然療法』参照)。みなさん気持ちよくなって、寝てしまった人もいるようです。明日は朝早いですから、ちゃんと起きてくださいね!

 

 

自然食⑤ 自然食⑥ 自然食⑦
 2日目の東城百合子先生の講演会です。初めてお会いした東城先生は、失礼ながら、身体の小さなおばあちゃんといった印象でしたが、お話が始まるとその全身からあふれる気迫で、聞いているこちらも身が引き締まる気がしました。見えない命やお天道様を感じること。借り物の知識ではなく、自分で考え体験して学ぶこと。命をいただくということ。重度の結核を克服されたご自身の体験からつむぎ出された言葉が、ひとつひとつ胸に響きました。
 私たちはともすると、「どうしたら病気が治るのか」と安易に答を求めてしまいます。しかし、本当に私たちが気づかなければならないのは、自分が今までどんな考えを持ち、どんな生活をしてきた結果、今の病気を招いてしまったのかという「根」の部分なのです。厳しくも愛情のある先生のお話は、参加者のみなさんにとって大きな財産になったのではないでしょうか。
 2日目の昼食は葛巻町の「からたちの会」のみなさんが用意してくださった郷土料理の数々です。バッケ(ふきのとう)のてんぷら、寄せ豆腐、ぬっぺ汁、へっちょこ団子など、葛巻ならではの自然食に「これが葛巻の味よね」と先生も大満足のご様子。食べっぱなしの2日間を締めくくっていただきました。
 今回のツアーを企画している当初、参加者20名程度のイベントに東城先生をお呼びしてもいいものか不安だったのですが、快く引き受けてくださった先生に本当に感謝です!また、先生が帰りぎわに「ああ、勉強になった。あんたたちに教えられたわ」と言ってくださった言葉に、とても勇気付けられました。さすがは東城百合子先生!いつまでのお元気で!ぜひまた、森風にいらしてください!

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://morikazeslowtour.blog26.fc2.com/tb.php/23-bf76681a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix


ブログ内検索


森風 Web Site


    メールはこちらから

    ツアーについてのお問い合わせはお気軽にどうぞ。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    Extra

    プロフィール

    スロー人

    Author:スロー人
    ◆このブログは、北いわてのスローツアー事務局が運営しています。

    【北いわてのスローツアー事務局】
    NPO法人岩手子ども環境研究所(森と風のがっこう)
    〒028-5403
    岩手県岩手郡葛巻町江刈42-17
    TEL&FAX 0195-66-0646
    E-mail mori@kaze.mi.to

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    最近の記事

    FC2カウンター

    最近のトラックバック

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。