Entries



-件のコメント

[C9] ニホンミツバチと暮らしたい!

昨年参加の「なおきち」です。みなさま、ご無沙汰です・・・というのはウソで、2週間前にお伺いしたばかりでした。私のブログにも、森風のようすをアップさせていただきました。
さて、昨年のニホンミツバチのスローツアー、素敵でした。なんてったって講師の藤原さんの、ニホンミツバチに注ぐ愛情の深さ!には、敬服いたしました。 
僕も、いつの日かパーマカルチャーな暮らしを実現させて、ニホンミツバチを飼うぞ!と心に誓っております。
  • 2008-06-08
  • 投稿者 : なおきち
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://morikazeslowtour.blog26.fc2.com/tb.php/26-30bfb31b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

今年もやります!日本ミツバチ養蜂講座

◆参加者募集!

北いわてのスローツアー6月「日本ミツバチ養蜂講座」

 今年も養蜂家の藤原誠太さんが森風にやってきます!

「銀座ミツバチプロジェクト」でおなじみの藤原さんは、先日まで東京の社民党ビル屋上でハチミツをとっていたそうです!!最近はテレビに登場することも多く、日本全国を飛び回っている藤原さんとゆっくりお話できるチャンスはめったにありませんよ!

自分で養蜂を始めてみたい方、日本ミツバチのハチミツの味をまだ知らない方には必見のツアーです!

ハチとハチミツづくしの2日間をお楽しみください!

 ミツバチ① ミツバチ② ミツバチ③

 

◆2008年6月21日(土)~22日(日):1泊2日
「日本ミツバチ養蜂講座 ~ミツバチに教わる豊かな自然~」

【講師】藤原 誠太(日本在来種みつばちの会会長)

●ミツバチがすめないところには、人だってすめないよ。
 2007年に引き続き養蜂家の藤原誠太さんをお招きし、日本ミツバチの飼育法を教えていただきます。普段私たちが口にしているハチミツのほとんどは、明治以降に輸入された西洋ミツバチのものですが、日本には昔から生息している在来種の日本ミツバチがいるのです。そして、日本ミツバチが生息できるということは、自然環境が豊かだという証拠でもあります。
東京でもハチミツが採れることや、農薬がハチを殺すことなど、ハチの生態を通して人と自然のつながりにまで及ぶ藤原さん解説が、身近な自然の見方を変えてくれるはずです。あなたの周りにも日本ミツバチはきっといます。さあ、あなたも養蜂を始めてみませんか?

◆講師:藤原 誠太(日本在来種みつばちの会会長)
1957年盛岡市生まれ。藤原養蜂場場長、藤原アイスクリーム工場専務取締役。日本ミツバチの飼育のみならず、日本ミツバチを通じた自然環境の保全・啓蒙活動を行う。独自に日本ミツバチの飼育法を開発するなど、養蜂関係の特許も多数保有。「銀座ミツバチプロジェクト」の仕掛け人としても知られ、NHK『ダーウィンが来た!』やテレビ朝日『素敵な宇宙船地球号』でもその活動が紹介される。編著に『日本ミツバチ 在来種養蜂の実際』。93年に農林水産大臣賞受賞。東京農業大学客員教授。

1件のコメント

[C9] ニホンミツバチと暮らしたい!

昨年参加の「なおきち」です。みなさま、ご無沙汰です・・・というのはウソで、2週間前にお伺いしたばかりでした。私のブログにも、森風のようすをアップさせていただきました。
さて、昨年のニホンミツバチのスローツアー、素敵でした。なんてったって講師の藤原さんの、ニホンミツバチに注ぐ愛情の深さ!には、敬服いたしました。 
僕も、いつの日かパーマカルチャーな暮らしを実現させて、ニホンミツバチを飼うぞ!と心に誓っております。
  • 2008-06-08
  • 投稿者 : なおきち
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://morikazeslowtour.blog26.fc2.com/tb.php/26-30bfb31b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix


ブログ内検索


森風 Web Site


    メールはこちらから

    ツアーについてのお問い合わせはお気軽にどうぞ。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    Extra

    プロフィール

    スロー人

    Author:スロー人
    ◆このブログは、北いわてのスローツアー事務局が運営しています。

    【北いわてのスローツアー事務局】
    NPO法人岩手子ども環境研究所(森と風のがっこう)
    〒028-5403
    岩手県岩手郡葛巻町江刈42-17
    TEL&FAX 0195-66-0646
    E-mail mori@kaze.mi.to

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    最近の記事

    FC2カウンター

    最近のトラックバック

