Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://morikazeslowtour.blog26.fc2.com/tb.php/29-36a170be
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

御所野縄文公園の下見(スローツアー9月「縄文生活体験編」)

昨日、9月20ー21日のスローツアーで訪れる御所野縄文遺跡へ下見に出かけました。
スタッフの中市さんにご案内いただき、縄文人がどんな生活をしていたのか、竪穴式住居、縄文土器などを見せていただきました。

●草・樹皮屋根の竪穴式住居に泊る
まずは、竪穴式住居。

竪穴式住居の外観
9月のツアーでは、こちらの竪穴式住居に実際に泊ります。
屋根に土を載せてあります。屋根が全部土に覆われているものもありますが、こちらは、途中まで土で上部は樹皮で葺かれています。

竪穴式住居の中
中はこんな感じです。火が焚いてあり、ここで調理ができます。
内部は、ここのところ雨が続いていて、いつもより湿気っているとのこと。しかし、湿気はほとんど気にならず、思ったよりも広くて、温かいです。

●縄文式土器で料理
収蔵庫も拝見させていただきました。
出土された土器などが、ずらりと並んでいます。
再現された縄文式土器を貸し出していただけるとのこと。
今回、縄文式土器を実際に使ってスープ等をつくってみたいと思います。

●縄文人の暮しを再現
周辺の森も散策しました。

斧で倒した切り株
そこで見つけたのは、木の切り株。
ついこないだ大学のゼミの実習で、石斧で木を倒したそうです。
御所野縄文公園では、縄文の人々の暮らしを再現しながら検証をしています。

●自然の素材で編む
森を散策している途中でこんな植物を見つけました。

アカソ
名前はアカソ。この茎の皮をむいてその繊維で糸を紡ぎます。
森に何気なく生えているものから糸がとれるなんて驚きです。


アンギン編み
実際に植物の繊維で編まれたもの。
染めるのも、もちろん自然の素材です。

アカネ染め
この、やさしい桃色は、アカネの根で染めたもので、10年展示しているけどほとんど色あせていないそうです。

9月のツアーでは、森でアカソを取って皮をむいて、植物の繊維をアンギン編みと言う方法で編んでみて、コースターをつくることにしました。
今回は小さい作品ですが、縄文の人々は、同じ方法で布を織って服をつくっていたそうです。繊維はとてもやわらかくて、肌触りも抜群。着たらとても気持ちよさそうです。

●ツアー参加者募集中です
下見を終えて、9月スローツアーがとても楽しみになってきました。
竪穴式住居に泊り、火を熾し、縄文式土器でスープをつくり、縄文の人々の暮しに思いをはせる。後は、参加者が集まるだけです。
9月のツアーはまだまだ参加者募集中です。
詳細は森風ホームページよりイベント情報をご覧下さい。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~morikaze/

(きび)

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://morikazeslowtour.blog26.fc2.com/tb.php/29-36a170be
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix


ブログ内検索


森風 Web Site


    メールはこちらから

    ツアーについてのお問い合わせはお気軽にどうぞ。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    Extra

    プロフィール

    スロー人

    Author:スロー人
    ◆このブログは、北いわてのスローツアー事務局が運営しています。

    【北いわてのスローツアー事務局】
    NPO法人岩手子ども環境研究所(森と風のがっこう)
    〒028-5403
    岩手県岩手郡葛巻町江刈42-17
    TEL&FAX 0195-66-0646
    E-mail mori@kaze.mi.to

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    最近の記事

    FC2カウンター

    最近のトラックバック

