Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://morikazeslowtour.blog26.fc2.com/tb.php/3-cb8f2144
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

共同企画団体紹介

 「北いわてのスローツアー」は、森と風のがっこう・バッタリー村・山根六郷研究会の3団体が共同で企画運営するツアーです。2005年から始まった本ツアーは、「地域資源を活かした暮らしとそこに住まう人々との出会い」をテーマとし、これまでも多くのみなさんに山里の暮らしを体験してもらってきました。ツアーをコーディネートする3団体を紹介します。
◆森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所:葛巻町)
森風全景 標高700m、13世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。「もったいない、ありがたい、おかげさま」を合言葉に、自然エネルギー利用とその土地にある資源を組み合わせた循環型のライフスタイルを、体験を通して楽しみながら学ぶことができる活動・施設作りを推進している。コンポストトイレ、空き缶風呂、バイオガスプラント、排水浄化装置のほか、環境共生建築のカフェもオープン。北欧のライフスタイルと地場の暮らしに学びながら、過去と未来をつなぐ新たな道を模索している。ツアー事務局を担当。

◆バッタリー村(久慈市)
バッタリー村 1985年、山形村(現久慈市山形)の木藤古集落5戸でバッタリー村を設立。「バッタリー」とは、沢の水流を利用して雑穀の精白を行うために使われていた設備のこと。都会の後追いではなく、独自の山村文化を開いていく象徴として名づけられた。広大な敷地には、水力バッタリーをはじめ、豆腐工房、生活民具工房、牧場、炭焼き研究所等、多くの体験施設が点在する。村長の木藤古夫妻を慕って、全国から訪れる学生や社会人ファンも多い。

◆山根六郷研究会(久慈市)
山根六郷 1983年、山根六郷(久慈市山根町)に魅せられた久慈市内在住の6名で研究会を発足(現在会員10名)。山根六郷で培われてきた暮らしの技や心の伝承を目指し、16ミリ伝承記録映画3部作を完成させる(『麻と暮らし』『山襞の食らし』『ふるさとの源流』)。文化や生活景観の復元にも地域住民と共に取り組み、1989年からは「水車祭り」・「くるま市」の開催に尽力。毎月1度開かれる「くるま市」には、田楽豆腐・軍配もちなどの伝統食が並び、遠方から来る人々でにぎわう。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://morikazeslowtour.blog26.fc2.com/tb.php/3-cb8f2144
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix


ブログ内検索


森風 Web Site


    メールはこちらから

    ツアーについてのお問い合わせはお気軽にどうぞ。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    Extra

    プロフィール

    スロー人

    Author:スロー人
    ◆このブログは、北いわてのスローツアー事務局が運営しています。

    【北いわてのスローツアー事務局】
    NPO法人岩手子ども環境研究所(森と風のがっこう)
    〒028-5403
    岩手県岩手郡葛巻町江刈42-17
    TEL&FAX 0195-66-0646
    E-mail mori@kaze.mi.to

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    最近の記事

    FC2カウンター

    最近のトラックバック

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。