Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://morikazeslowtour.blog26.fc2.com/tb.php/30-d23277e6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

秋はやっぱりお祭りですね!

参加者募集! 
北いわてのスローツアー11月
「山根六郷で心豊かに暮らす人々に出会う編」

さあ、収穫の秋、お祭りの秋です!

今年も山根六郷で、豆腐田楽・うきうき団子・軍配もち・・・と、いろんな郷土料理を食べまくり。

しかも、新山根温泉の旅館「べっぴんの湯」に泊まっちゃう、年に一度の豪華ツアーです。

みなさん!お腹すかせて、きてくださいね!

山根① 

山根3 山根4

◆11月1日(土)~3日(月・祝):2泊3日

「山根六郷で心豊かに暮らす人々に出会う」

【講師】黒沼忠雄(山根六郷研究会) 

久慈市山根町は、江戸時代には「山根六郷」と呼ばれ交通の要所として栄えていましたが、今日では700人あまりの人々が美しい自然と先人の知恵を守りながら静かに暮らしています。そうした里人たちの暮らしを山根六郷研究会は記録映画として残してきました。今も山里の生活が色濃く残る山根六郷を、研究会のみなさんと一緒に、「水車まつり」の日に訪ねるツアーです。
「こんな小さな村のお祭りに、どうしてこれほどの人が集まるの?」ここ山根六郷には、地域作りのヒントがきっとあります。そばや豆腐、雑穀などの郷土料理に、子どもたちの郷土芸能。麻を栽培して布に織るまでを記録した貴重な映像も必見です。
元気なお父さん・お母さんたちの笑顔に出会い、心もお腹も一杯にして帰ってください。

●日 程:11月1日(土)13:00 ~ 3日(月・祝)14:30
●対 象:大人(親子も可、定員12名)
●集 合:森と風のがっこう(岩手県葛巻町)
※最寄りの駅「いわて沼宮内駅。送迎あり。
●宿 泊:【1日】森と風のがっこう、【2日】新山根温泉旅館「べっぴんの湯」(岩手県久慈市)
●参加費:20,000円(食費・宿泊費・保険料を含む)

◆山根六郷研究会
1983年、山根六郷に魅せられた人々が研究会を発足。暮らしの技や心の伝承を目指し、記録映画『山根六郷の四季』3部作を制作。地域住民と共に、月に一度の「くるま市」や「水車まつり」の開催にも尽力する。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://morikazeslowtour.blog26.fc2.com/tb.php/30-d23277e6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix


ブログ内検索


森風 Web Site


    メールはこちらから

    ツアーについてのお問い合わせはお気軽にどうぞ。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    Extra

    プロフィール

    スロー人

    Author:スロー人
    ◆このブログは、北いわてのスローツアー事務局が運営しています。

    【北いわてのスローツアー事務局】
    NPO法人岩手子ども環境研究所(森と風のがっこう)
    〒028-5403
    岩手県岩手郡葛巻町江刈42-17
    TEL&FAX 0195-66-0646
    E-mail mori@kaze.mi.to

    カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    最近の記事

    FC2カウンター

    最近のトラックバック

