Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

森風に野口整体がやってくる!

◆参加者募集!
スローツアー7月「内なる自然と内なる自分に気づく整体への道」


 藤山先生

7月のツアーは野口整体の藤山先生に来ていただきます!

先日、先生の整体教室に参加し体を見ていただいたところ、「君はまだまだ余力があるから、今までの2倍は働けるね」とアドバイスをいただきました!マ、マジですか!?2倍ですか?

自分の身体が知りたい方には、本当にオススメのツアーです。定員まであと少しです。お申し込みはお急ぎください。

 

 2008年7月12日(土)~13日(日):1泊2日

「内なる自然と内なる自分に気づく整体への道~野口整体と出会う~」

【講師】藤山勝吉(社団法人整体協会 整体コンサルタント)

 

追記を表示

今年もやります!日本ミツバチ養蜂講座

◆参加者募集!

北いわてのスローツアー6月「日本ミツバチ養蜂講座」

 今年も養蜂家の藤原誠太さんが森風にやってきます!

「銀座ミツバチプロジェクト」でおなじみの藤原さんは、先日まで東京の社民党ビル屋上でハチミツをとっていたそうです!!最近はテレビに登場することも多く、日本全国を飛び回っている藤原さんとゆっくりお話できるチャンスはめったにありませんよ!

自分で養蜂を始めてみたい方、日本ミツバチのハチミツの味をまだ知らない方には必見のツアーです!

ハチとハチミツづくしの2日間をお楽しみください!

 ミツバチ① ミツバチ② ミツバチ③

 

◆2008年6月21日(土)~22日(日):1泊2日
「日本ミツバチ養蜂講座 ~ミツバチに教わる豊かな自然~」

【講師】藤原 誠太(日本在来種みつばちの会会長)

追記を表示

グリーンウッドワークって知ってる?

◆参加者募集!北いわてのスローツアー5月

 いよいよ新年度の始まりですね!今年のツアーはすごいことになってきました!自分で言うのもなんですが、これだけのラインナップはちょっと他にないですよ。えっへん!まず、今週末にはスローツアー4月「実践パーマカルチャー講座」!そして5月は「グリーンウッドワーク」が登場です!

 えっ、「グリーンウッドワーク」って何かって?一言でいえば、誰にでも簡単にできて、環境にやさしくって、くるくるのサクサクで、最高にきもちいい木工法なのです。これだけ説明しても分からない方は、グリーンウッドワーク協会のブログを見てね。とにかく、超オススメです。

 グリーン② グリーン① グリーン③

●2008年5月17日(土)~18日(日):1泊2日
「森の生活入門講座 ~グリーンウッドワークによるスプーン作り~」
【講師】加藤 慎輔(グリーンウッドワーク協会代表)

追記を表示

パーマカルチャーしようよ!

参加者募集!北いわてのスローツアー2008《春》 

パーカル 2008年春のスローツアーは「食」がテーマです。「食」の安全性が社会問題にまでなっている昨今ですが、みなさんはどんなものを食べていますか?今回は、森と風のがっこうで生活をしながら、じっくりと時間をかけて「食」と向き合う2本のツアーをご紹介します。日本を代表する講師陣が、伝統的な自然食の知恵や料理法、農を生活に取り入れるパーマカルチャー理論を伝授。「食」から生活を変えていく、そのヒントをぜひお持ち帰り下さい!

(1) 2008年3月15日(土)~16日(日):1泊2日
「自然食で変わるココロとカラダ~自然療法とマクロビオティック~」
【講師】東城百合子(あなたと健康主幹)、三浦聖貴(マクロビオティック料理人)

(2) 2008年4月19日(土)~20日(日):1泊2日
「実践パーマカルチャー講座~校庭を食べ物の森にしよう!~」
【講師】酒匂徹(自然農園ウレシパモシリ)

追記を表示

シンポジウム開催決定!

今年で4年目を迎えた「北いわてのスローツアー」。これまでに様々な形のツアーを企画してきた3団体(森と風のがっこう・バッタリー村・山根六郷研究会)が、満を持してお送りするスペシャル・シンポジウムです!
なぜ「北いわて」なの?「凡人」ってなに?その答えが、3月2日、盛岡で明らかになる!日本の未来は北いわてにあり!どうぞお見逃しなく!

 

◆第1回北いわて凡人サミット

 ~スローツアー・シンポジウム~ 

 無事終了しました


チラシ表面 今なぜ「北いわて」なのか。それは都会が失ってしまった日々の暮らしがあり、そこで暮らす魅力的な人々がいるからである。私たちが必要とする「持続可能な未来」は、脈々と受け継がれてきた暮らしの営みの中からしか生まれてこない。これからの地域社会を築いていくのは政治家でも官僚でもなく、ひとりひとりの凡人(=生活者)たちなのだ!
 地域に根ざした活動を続ける5人のパネリストが、教育論から文化論、地域づくり・ビジネス論まで、北いわての魅力と可能性を熱く語る。ただ者ではない凡人たちによる、北いわてからの独立宣言!

●期 日:3月2日(日)11:00~15:30
●場 所:おでってホール(盛岡市プラザおでって)
●入場料:800円 (NPO法人岩手子ども環境研究所の会員の方は無料)

ぜひ遊びに来てください!



追記を表示

Appendix


ブログ内検索


森風 Web Site


    メールはこちらから

    ツアーについてのお問い合わせはお気軽にどうぞ。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    Extra

    プロフィール

    スロー人

    Author:スロー人
    ◆このブログは、北いわてのスローツアー事務局が運営しています。

    【北いわてのスローツアー事務局】
    NPO法人岩手子ども環境研究所(森と風のがっこう)
    〒028-5403
    岩手県岩手郡葛巻町江刈42-17
    TEL&FAX 0195-66-0646
    E-mail mori@kaze.mi.to

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    最近の記事

    FC2カウンター

    最近のトラックバック

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。