Entries



大豆の脱穀

大豆 今日は大豆の脱穀に挑戦しました。森と風のがっこうで今年はじめて作った大豆が予想以上によく出来たので、これを使って1月のツアーで凍み豆腐を作ろうと思うのです。量が少ないので昔ながらの「まどり」という道具を使い、乾燥させておいた大豆のサヤをシートの上でたたくと、面白いように豆が落ちてくる・・・はずなんですが、乾燥が足りないのか、単にへたくそなのか、なかなかはかどりません。こりゃ、難しいぞ。今日は3分の1くらいしか進みませんでした。1月までに終わるかな。

凍み豆腐作り

 豆腐作り① 豆腐②

 今日は近所のタツオさんの所に、凍み豆腐作りを見学に行ってきました。「凍み豆腐は生の豆腐を凍らしたもので、煮物の材料としてお正月料理には欠かせない伝統的な保存食です。ひいた大豆をお湯で煮て、その出汁をこし、にがりを入れて型で固めると生豆腐の出来上がりです。出来た豆腐を1センチくらいの厚さにスライスし、網の上に干して凍らせます。生でももちろん美味しいのですが、凍み豆腐の独特な歯ごたえはクセになる食感です。

 豆腐はマイナス7、8度にならないと凍らないといいます。厳しい寒さに耐えるだけじゃなく、それを利用して生活してきた先人たちの知恵ですね。ぜひ僕も作ってみたいなあ・・・。ということで、凍み豆腐作りを1月のスローツアーでやってみることにしました!興味のある方はぜひツアーにご参加下さい!!

 

 

いよいよ冬本番です!!

森風・雪 雪です!!
 葛巻町の今年の初雪は11月15日。その後の晴天でいったんは溶けましたが、12月3日からまた本格的に降り始め、今日までに40cmほど積もりました。まだ、薪割りしなくちゃいけないのに・・・。大変です。
 近年では雪の量が減ってきていて、積雪1mぐらいが普通だそうです。でも、地区の方の話によると、かつては2m以上積もったこともあるとか。近頃、異常気象が続いていますから、降らないという保証はないですね。

 『森風日記』では、森と風のがっこうでの日々の生活模様をUPしていきます。さて、今年の冬は寒くなるのかな。乞うご期待!

Appendix


ブログ内検索


森風 Web Site


    メールはこちらから

    ツアーについてのお問い合わせはお気軽にどうぞ。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    Extra

    プロフィール

    スロー人

    Author:スロー人
    ◆このブログは、北いわてのスローツアー事務局が運営しています。

    【北いわてのスローツアー事務局】
    NPO法人岩手子ども環境研究所(森と風のがっこう)
    〒028-5403
    岩手県岩手郡葛巻町江刈42-17
    TEL&FAX 0195-66-0646
    E-mail mori@kaze.mi.to

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    最近の記事

    FC2カウンター

    最近のトラックバック

