Entries



御所野縄文公園の下見(スローツアー9月「縄文生活体験編」)

昨日、9月20ー21日のスローツアーで訪れる御所野縄文遺跡へ下見に出かけました。
スタッフの中市さんにご案内いただき、縄文人がどんな生活をしていたのか、竪穴式住居、縄文土器などを見せていただきました。

●草・樹皮屋根の竪穴式住居に泊る
まずは、竪穴式住居。

竪穴式住居の外観
9月のツアーでは、こちらの竪穴式住居に実際に泊ります。
屋根に土を載せてあります。屋根が全部土に覆われているものもありますが、こちらは、途中まで土で上部は樹皮で葺かれています。

竪穴式住居の中
中はこんな感じです。火が焚いてあり、ここで調理ができます。
内部は、ここのところ雨が続いていて、いつもより湿気っているとのこと。しかし、湿気はほとんど気にならず、思ったよりも広くて、温かいです。

●縄文式土器で料理
収蔵庫も拝見させていただきました。
出土された土器などが、ずらりと並んでいます。
再現された縄文式土器を貸し出していただけるとのこと。
今回、縄文式土器を実際に使ってスープ等をつくってみたいと思います。

●縄文人の暮しを再現
周辺の森も散策しました。

斧で倒した切り株
そこで見つけたのは、木の切り株。
ついこないだ大学のゼミの実習で、石斧で木を倒したそうです。
御所野縄文公園では、縄文の人々の暮らしを再現しながら検証をしています。

●自然の素材で編む
森を散策している途中でこんな植物を見つけました。

アカソ
名前はアカソ。この茎の皮をむいてその繊維で糸を紡ぎます。
森に何気なく生えているものから糸がとれるなんて驚きです。


アンギン編み
実際に植物の繊維で編まれたもの。
染めるのも、もちろん自然の素材です。

アカネ染め
この、やさしい桃色は、アカネの根で染めたもので、10年展示しているけどほとんど色あせていないそうです。

9月のツアーでは、森でアカソを取って皮をむいて、植物の繊維をアンギン編みと言う方法で編んでみて、コースターをつくることにしました。
今回は小さい作品ですが、縄文の人々は、同じ方法で布を織って服をつくっていたそうです。繊維はとてもやわらかくて、肌触りも抜群。着たらとても気持ちよさそうです。

●ツアー参加者募集中です
下見を終えて、9月スローツアーがとても楽しみになってきました。
竪穴式住居に泊り、火を熾し、縄文式土器でスープをつくり、縄文の人々の暮しに思いをはせる。後は、参加者が集まるだけです。
9月のツアーはまだまだ参加者募集中です。
詳細は森風ホームページよりイベント情報をご覧下さい。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~morikaze/

(きび)

定期開催決定!「森風活元会」

 整体①  整体②

先日、野口整体の藤山勝吉先生においでいただいて開催したスローツアーは、多くのみなさんに参加していただき、大盛況でした。参加者のみなさんだけでなく、我々スタッフも元気になったのが大収穫ですね。これで夏を乗りきれそうです!

ここで、ビッグニュース!

大好評につき、今後も定期的に藤山先生においでいただき整体教室を開催することが決定しました!

次回は、8月29日(金)11:00~15:00です。

その後も、月に一回のペースで開催していく予定です。

この整体教室はスローツアーとしてではなく、整体協会の活動の一環として行うものですが、お申し込み・お問い合わせは森風までどうぞ。

 

 

 

森風に野口整体がやってくる!

◆参加者募集!
スローツアー7月「内なる自然と内なる自分に気づく整体への道」


 藤山先生

7月のツアーは野口整体の藤山先生に来ていただきます!

先日、先生の整体教室に参加し体を見ていただいたところ、「君はまだまだ余力があるから、今までの2倍は働けるね」とアドバイスをいただきました!マ、マジですか!?2倍ですか?

自分の身体が知りたい方には、本当にオススメのツアーです。定員まであと少しです。お申し込みはお急ぎください。

 

 2008年7月12日(土)~13日(日):1泊2日

「内なる自然と内なる自分に気づく整体への道~野口整体と出会う~」

【講師】藤山勝吉(社団法人整体協会 整体コンサルタント)

 

追記を表示

今年もやります!日本ミツバチ養蜂講座

◆参加者募集!

北いわてのスローツアー6月「日本ミツバチ養蜂講座」

 今年も養蜂家の藤原誠太さんが森風にやってきます!

「銀座ミツバチプロジェクト」でおなじみの藤原さんは、先日まで東京の社民党ビル屋上でハチミツをとっていたそうです!!最近はテレビに登場することも多く、日本全国を飛び回っている藤原さんとゆっくりお話できるチャンスはめったにありませんよ!

自分で養蜂を始めてみたい方、日本ミツバチのハチミツの味をまだ知らない方には必見のツアーです!

ハチとハチミツづくしの2日間をお楽しみください!

 ミツバチ① ミツバチ② ミツバチ③

 

◆2008年6月21日(土)~22日(日):1泊2日
「日本ミツバチ養蜂講座 ~ミツバチに教わる豊かな自然~」

【講師】藤原 誠太(日本在来種みつばちの会会長)

追記を表示

グリーンウッドワークって知ってる?

◆参加者募集!北いわてのスローツアー5月

 いよいよ新年度の始まりですね!今年のツアーはすごいことになってきました!自分で言うのもなんですが、これだけのラインナップはちょっと他にないですよ。えっへん!まず、今週末にはスローツアー4月「実践パーマカルチャー講座」!そして5月は「グリーンウッドワーク」が登場です!

 えっ、「グリーンウッドワーク」って何かって?一言でいえば、誰にでも簡単にできて、環境にやさしくって、くるくるのサクサクで、最高にきもちいい木工法なのです。これだけ説明しても分からない方は、グリーンウッドワーク協会のブログを見てね。とにかく、超オススメです。

 グリーン② グリーン① グリーン③

●2008年5月17日(土)~18日(日):1泊2日
「森の生活入門講座 ~グリーンウッドワークによるスプーン作り~」
【講師】加藤 慎輔(グリーンウッドワーク協会代表)

追記を表示

Appendix


ブログ内検索


森風 Web Site


    メールはこちらから

    ツアーについてのお問い合わせはお気軽にどうぞ。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    Extra

    プロフィール

    スロー人

    Author:スロー人
    ◆このブログは、北いわてのスローツアー事務局が運営しています。

    【北いわてのスローツアー事務局】
    NPO法人岩手子ども環境研究所(森と風のがっこう)
    〒028-5403
    岩手県岩手郡葛巻町江刈42-17
    TEL&FAX 0195-66-0646
    E-mail mori@kaze.mi.to

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    最近の記事

    FC2カウンター

    最近のトラックバック

